敗戦を挟んで製作され、占領軍の検閲でオクラ入りとなり、講和条約締結後の1952年に初めて上映された黒澤の傑作。能の『安宅』とその歌舞伎化の『勧進帳』をもとに、源頼朝から逮捕令が出された義経と弁慶一行の“安宅の関越え“を描く。黒澤は義経一行7人に付き添うおしゃべりな強力(ごうりき)を創出し、エノケンの...
短篇。当时映画馆不仅承担着放映电影的娱乐功能,也起着报道新闻的作用。1941年战中的国策电影,但并没有对战争进行正面肯定。反而,母亲的落泪和妻子不愿进映画馆等可以看出,对战争的消极态度,也进一步说明成濑的悲悯情怀没有让其如沟口般沦为政治的工具。外景颇多,人物演出自然而真实。